RedBOBIのブログ

日常系ブログです

菜食メシ:エピソード2〜完全に移行する前に〜

菜食メシとは🌱
私が急に思想全く無しの菜食・ヴィーガンに何故か傾いていく事を楽しみ記録するために始めたブログの事です。
この記事については動物食をふんだんに想起させる文章が続くので完全ヴィーンの方等はお気をつけください。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現状2023年7月の時点でほぼ食べられなくなってきているので(2024年4月現在も継続中)、雑食時代?の食事状況をメモ
お肉🍖...総括すると鶏肉が一番好きだった
牛肉:
 多分母が作ってくれたハンバーグに入っていて、すき焼きにも入っていた、国産の良い(高い)お肉少量を夕飯に頂くスタイル。いいお肉だから沢山食べてね!と勧められて食べていた。外食でもステーキだったりハンバーグは頼んだ経験も有り。貧血が酷い時に頂くとマシになったりとお世話になった。
豚肉:
 多分母が作ってくれたハンバーグに入っていて、(合挽肉)夏になると冷しゃぶになって夕飯に頂いた経験がある。カレーに入っていたのもこっちだったと思う。ホテルに泊まった時などの洋食朝食メニューにあるベーコンまたはソーセージとスクランブルエッグのセットをとってトマトケチャップかけて食べるのが大好きだった。ソーセージはお肉にレモンやバジル?の風味を加えたものが凄く美味しくて白飯が進んだ記憶。母が作ってくれる生姜焼きもご馳走メニューでテンション爆あがりだった。
鶏肉:
 唐揚げ、焼き鳥、焼き鳥に特化したお弁当が大好きだった。菜食に傾く間際に一番食べていたお肉。焼き鳥は断然塩派。
 
 
お魚🐟...総括すると進んで食べようとは思わなかった。元々苦手だったかもな。
種類参考URL:

www.zukan-bouz.com

アジ:
出てくればまぁ食べるか、という程度であまり好きではない。
アナゴ:
ちらし寿司に入っていたりして食べた記憶はあるが進んで食べたいとは思わない。
苦手。つみれっつっても苦いじゃん。なんで皆食べれるの?って思ってた。
ウナギ:
タレがうまいだけでは?と思っていた。

キンメダイ:

多分寿司?で食べた時に、鮪と比べて食べやすいじゃん、いけるかもと思っていた。
サケ:
安定して食べられていた。おにぎりの具としても選んで買っていたことがあったし、塩鮭ってご飯に合うよね。種類違うけどサーモンも結構好きだった。
サバ:
多分苦手だった。自分で進んで食べていないのでそもそも記憶も少ない。

サワラ:

偶に食卓で出る(自分にとって)正体不明の魚があり、これ何?と聞くとサラワだったことがある。味は覚えていない。好きでも嫌いでもなかったかも知れない。
タイ:
あれ?キンメダイと違うの?キンメダイと感想同じです。
タラ:
鍋に入っていた?進んで食べていないので好きではなかった。
ツナ:
コンビニで売ってるスパムおにぎりに入っていたり、おにぎりの具になっていたりして進んで選んで買っていた記憶有。サケと並んで好きだった部類。
ブリ:
照り焼きだったかで食べたことがある。食べ出があった記憶。
 
 
魚卵🪺...たらこだけはスパゲッティにして食べるのが好きだった
 
 
貝類🐚...総括するとほぼ全滅、全く美味しいと思わないしオイスターソースが鬼門
種類参考URL:

kai-zukan.info

アサリ:
 子供の頃は大嫌いだったが味噌汁に入っていると美味しい、このくらいの身なら食べられるかも知れないと思っていた時期があった。
ハマグリ:
 出汁として入っていたことがあったかも知れないが思い出せない。
ホタテ:
 一度も食べたことがない食わず嫌い。
カキ:
 子供の頃冬に放蕩鍋に入っていてずっと避けていた。が、好き嫌い言わずに食べろと言われ一つ食べたが吐いた。それ以降全く食べていない。
サザエ:
 多分食べたことがない。
アワビ:
 食べたことがない。
 アサリと同じ理由で一時期は食べられると思っていた。
 
 
甲殻類🍤...総括すると見た目が無理だったので食欲はあまりなかった
海老:
 お寿司/年越しそばの天ぷら/お菓子の味として食べた経験があるが元々あまり好きではなかったため進んで食べることはなかったし、子供時代以降は避けていた。
蟹:
 稀に買ってきてくれたコロッケにトラップの様に入っているカニクリームコロッケが地雷で鬼門。味で分かった時点で水で流し込むくらいに嫌いだった。もちろん身を直接食べた事も無い。
 
 
きのこ類🍄...雑食時代は特に好きじゃなかったが最近美味しいと思うものがあることに気づき始めた
種類参考URL:

www.maff.go.jp

マッシュルーム:
 難なく食べられる。薄さと大きさが完璧。
エリンギ:
 食べろと言われれれば多分いける程度。
 味噌汁の具材として頂いていた。まぁいける程度。
えのきたけ:
 何かしらで食べた記憶はある。自主的に食べようとは思わない。
きくらげ:
 食べようと思えば食べられる。抵抗は少ない方。
 どちらかと言えば多分苦手。
まいたけ:
 多分苦手。
ひらたけ:
 多分食べたことがない。
しいたけ:
 多分苦手、だと思っていたが素焼きしてごま油かけて唐辛子まぶすとうまくね?
まつたけ:
 お吸い物経由で摂取?した記憶はある、その程度ならいける。そのままを食べたことはない。
 
 
乳製品🐮...総括するとチーズ以外無理。
牛乳:
 なんで牛の乳を摂取するんだと元々疑問に思っていた、または飲めない言い訳に使っていた。本当に苦手、飲めない。
ヨーグルト:
 高めの値段でどろっとしているより、安いもので固めの食感の方がまだいけるけど苦手、後味が「オエーッ」。
チーズ:
 逆に何で食べられたのか疑問。粉チーズをパスタにかけるのが喜びだった。市販の一般的な味付けならほぼ食べられたはず。
バター、マーガリン:
大好きだった。焼いたトーストに特に細切り?のバターを落とすと美味かった。
 
 
卵類🥚...大好きというほどではなかった。
 
 
野菜🍆...じゃがいもが大好き
種類参考URL:

www.maff.go.jp

だいこん:
 おろしも良いし、輪切り?にしておでんの具にしても美味い。味噌汁も良いね。
にんじん:
 ステーキに添えてある甘いものも美味しいよね。
 食べられるけど食べるぞ!という勢いや意識づけが少し必要。
馬鈴(⇦じゃがいも?):
 じゃがいもという事にする。ソウルフード!!!!!!大好き!!!!!!
はくさい:
 ごぼうと似ていて食べられるけど少し意識づけが必要。
キャベツ:
 中濃ソースかけて食べると美味いよね。キャベツを経由してドレッシングを食べている感じかも。
ねぎ:
 納豆、豆腐、そば、うどん何でもにかける。白い方も緑な方も食材のアクセントとして有難い。
たまねぎ:
 いける。
きゅうり:
 特に意識した事ないけどいける。
かぼちゃ:
 美味しい!優しい甘さ。
トマト:
 大きめサイズが好き。小さいのは色々と濃縮されていて苦手。一番好きなのはトマトケチャップ。
なす:
 子供時代の苦手意識に引っ張られていたが案外いける?
 
 
穀物🌾...ひまわりは食べた記憶ないけどその他は多分オール◎!
種類参考URL:

www.showa-sangyo.co.jp

 
 
果物🍒...総括すると柑橘系の酸っぱさが苦手
種類参考URL:

www.kudamononavi.com

アボカド:
 なんかムニムニネチョネチョしててあんまり進んでは食べようと思わない。大抵サラダに入っている、と思っていたが動物食をやめて食べるものの範囲が狭まるといけるようになってきた。
イチゴ:
 ケーキの上に乗っている時はまず一番初めに食べる。何故なら酸っぱくて苦手であるから。クリームの甘さでどうにか中和しようとする。
ウメ(梅):
 大好き。果肉たっぷりな大粒も良いし、小粒なカリ梅も良い。ペースト状にしたものも美味い。
温州ミカン(みかん):
 酸っぱいので苦手。
オレンジ:
 同上。でもマーマレードならいける。
カキ(柿):
 ほっとする甘さ。好き。
 緑色でも黄色でもきつい。酸っぱい。
グレープフルーツ:
 単体だときつい。
サクランボ(桜桃):
 苦手。種が大きいのも苦手。
イカ(西瓜):
 種が多くて食べづらいけど味自体は苦手ではない。けど種が多いので食べるのが面倒。
ナシ(日本梨):
 食べられる。
バナナ:
 進んでは食べないけど食べられる。
ブドウ(葡萄):
 苦手。手がベトベトになるもの嫌。
ブルーベリー:
 単体を食べる機会?があまり無くてわからない、案外食べられそうな気がする。
マンゴー:
 食べられる。
メロン:
 子供の頃は食べた後に口周りが痒くなるのが嫌だった。食べられる。
モモ(桃):
 食べられる。
リンゴ:
 食べられる。
レモン:
 調味料(レモン汁)として使うのもゼリーやシャーベットとしての味も結構好き。
 
蜂蜜🍯...大好きと言う程では無い、ホットケーキを食べていた頃は定番の食べ方をしていた。
 
 
 
現在の自分がヴィーガンになりつつあるとはいえ、こんなに食材の豊かな国で美味いもの食べて、沢山の数えきれない命を頂いたおかげで自分はこうして生きている。
改めて、頂きました。ご馳走様でした。ありがとうございました。