RedBOBIのブログ

日常系ブログです

菜食メシ:作ってみた1〜白砂糖を食べたら見た夢〜

菜食メシとは🌱
私が急に思想全く無しの菜食・ヴィーガンに何故か傾いていく事を楽しみ記録するために始めたブログの事です。
まだまだ菜食、ヴィーガンへの移行中であり、意図せず動物性食品が入り込んでいる事もあり得ますので完全ヴィーガンの方は特にお気をつけ下さい。
今回はしっかりと白砂糖を食べたというタイトルの通りガッツリ動物食をした経緯等が含まれます。ご注意ください。
 
 
 
 
 
 
 

近所で植物由来だとかプラントベースフードだとかいう食品が増えてきて嬉しくなってきた今日この頃、大豆のお肉系の食品を開拓したくてとある商品を買ってみた。

味はバジル風味ブラックペッパー風味の二つ。見た事ない食品だったし、サラダと一緒に食べると美味しいんだろうな〜と思って2:2の合計4品買って夕食を楽しみにしていた。

 

肝心のお味はというとブラックペッパー風味の方を一本食べてみたがなんかそのブラックペッパー感がなくてなんとも言えない甘い違和感が自分の味覚にまとわりついた感じだった。正直美味しくない。おかしいな、黒胡椒大好きなのに。

 

とにかく開けたからには完食しないとなと思ってサラダに胡麻岩塩を混ぜるいつもの食べ方で食べきったがこの日、妙に岩塩を追加でガリガリ削りまくった。

流石に塩分過多かな?腎臓ごめんよ〜。と思いながら食べた。

 

そしてその日の夜変な夢を見た。動画にしてみた。

youtube.com

 

くたびれたくまのぬいぐるみが木のような円柱に刺さっていて妙に愛着を感じて手に取って、直接食べたという感じはしなかったが夢の中の脳内で骨を砕くようなボリボリ音が鳴り響いた後、「あ〜骨まで食べちゃった(ね〜)」という自分の声で締めくくる感じの夢だった。

 

その日の朝妙に色彩もストーリー展開もはっきりした夢の感覚と結構きつい腹痛で目を覚ました。

 

白砂糖は実は動物性食品に入るという事はこの夢を見る前に見たことがある。

とんだトラップですね...いや、勉強になりました。

veganguide.vcook.jp

ヴィーガンが白砂糖を避ける理由は、白砂糖を作る工程で「動物の骨」が使用されているからです。 

実際に使用されているのは、骨炭と呼ばれる牛や豚などの動物の骨を焼いて黒い粒状の炭にしたものです。

精製されて白くなっているということは、茶色い砂糖なら大丈夫なのでしょうか?

よく売られている茶色い砂糖として三温糖をよく見かけます。

しかし三温糖はグラニュー糖や上白糖を煮詰めて、カラメル色素がついただけのもの。

できれば未精製の砂糖(甜菜糖など)を使う頻度を増やすのがおすすめです。

ということで、現在viganマークのついたてんさい糖を頂くようにしている。

てんさいのお砂糖の写真

てんさいのお砂糖

結構量が多いので調味料入に必要分を入れてあとはちょこちょこ使用中。

素焼きナッツ+きなこ+てんさい糖が美味しいんじゃ。

小分にしたてんさい糖

小分にしたてんさい糖

※広告 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大東製糖 てんさいのお砂糖 600g
価格:440円(税込、送料別) (2024/5/8時点)