RedBOBIのブログ

日常系ブログです

菜食メシ:食べてみた2〜日清オイリオ マヨドレ〜

菜食メシとは🌱
私が急に思想全く無しの菜食・ヴィーガンに何故か傾いていく事を楽しみ記録するために始めたブログの事です。
まだまだ菜食への移行中であり、意図せず動物性食品が入り込んでいる事もあり得ますので完全ヴィーガンの方は特にお気をつけ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
調味料も結構動物性食品が入っているという事を痛感していたところ、地元のスーパーの食物アレルギー対応棚に様々な商品があるという事に気が付いた。
ヴィーガンを意識した食事を継続してから初めてこういった場所の商品を見るようになった。
写真を撮ったわけではないのでもう記憶の中にしかないが、米粉ベーキングパウダーなんかもこの棚にあったと思う。
その中でも一際?馴染みのある見た目をしていたのが題名にもある日清オイリオ マヨドレであった。(見た目マヨネーズ)

マヨドレ写真です
早速購入後夕食のサラダに胡麻油と和えて食べてみると...
「マヨネーズじゃん!」
というのが率直な感想だった。色は当然の事食感やなんなら正直味まで、記憶の中のマヨネーズと遜色ない味だった。
ただ、本物のマヨネーズはもう半年以上食べていないため味の感想に自信がない。
そのため特にヴィーガンでもない雑食な家族にほんの少し味見をしてもらうことにしたが、
「少し本物よりも酸っぱい気がするけどマヨネーズとして申し分ない味」
という感想をもらった。良かった。
更に、手元には残っていないが商品を包んでいるフィルム?部分に「コレステロール0」と買いてあったのも気に入った様だった。
結構評判が良かったので個人的に買うだけに留まらず、我が家共通の調味料になる日が来るかも知れない。
一応原材料を確認(サイトより引用)👓
食用植物油脂(国内製造)、醸造酢、還元水飴、食塩、濃縮洋梨果汁、濃縮にんじん汁、野菜エキス、酵母エキス/加工でん粉、増粘剤(キサンタンガム)、調味料(アミノ酸)、カロテン色素、香辛料