RedBOBIのブログ

日常系ブログです

菜食メシ:食べてみた10〜塩カンロ飴〜

菜食メシとは🌱
私が急に思想全く無しの菜食・ヴィーガンに何故か傾いていく事を楽しみ記録するために始めたブログの事です。
 
エシカルヴィーガンを目標に日々を過ごしておりますがまだまだ移行中であり、意図せず動物性の色々が入り込んでいる事もあり得ますので完全にエシカルヴィーガンの方は特にお気をつけ下さい。
 
文字数減らしてみた。

関連記事

同じカンロ飴シリーズ

redbobi.hatenablog.jp

そして

redbobi.hatenablog.jp

の記事文末で書いた通りカンロ飴の塩味を買ってみた。

実店舗で置いている所を見つけられなかったのでAmazonで箱買い。

塩カンロ飴箱塩カンロ飴パッケージ

塩カンロ飴

パッケージが青基調で涼しげで良いね〜、VEGANマークはパッケージ左下でモノトーン、飴の色は白〜アイボリー?、クリーム色ってところかな。

 

原材料は

水飴(国内製造)、砂糖、食塩、昆布エキス、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、ごま油

らしい。

塩カンロ飴 – Kanro POCKeT

昆布エキスとごま油はヴィーガン食を意識すると本当お世話になっている原材料だ。

水飴の原料は

でん粉(コーンスターチ・甘しょでん粉・馬鈴しょでん粉等)を主原料とし、酸や酵素または大麦麦芽を用いて加水分解(糖化)した粘り気のある甘味料

向後スターチ株式会社 | よくある質問

らしいのでこれだけだと自分でも買えるんじゃないか、食べて良いんじゃないかと思うんだけど「砂糖」がネックなんだよな。君は白いのか?っていつも思う。

なのでカンロ飴のようにパッケージにVEGANってつけてくれると安心して買える。

 

※広告

 

※広告

 

感想は

  • いつも食べているカンロ飴と思っていたより味が近かった
  • 「塩」とついているので余りにも塩塩しい(造語)味だったらどうしよう、普段から結構調味料経由で塩分摂ってるしなと思っていたが思ったほどの強い塩感は感じられなかった(自分としては好きな味、プレーンの方も)
  • 普段食べている方よりは甘さは控えめに感じた
  • 口内で感じる粘り気?は昆布エキスとかごま油かな?
  • これからの夏場のお出かけにはこれを2〜3個だったり一日中だったらパッケージごと持っていこう

という感じ。6袋入りなので多分一夏これで越せるんじゃないかな。