RedBOBIのブログ

日常系ブログです

菜食メシ:飲んでみた1〜ポンジュース〜

菜食メシとは🌱
私が急に思想全く無しの菜食・ヴィーガンに何故か傾いていく事を楽しみ記録するために始めたブログの事です。
 
エシカルヴィーガンを目標に日々を過ごしておりますがまだまだ移行中であり、意図せず動物性の色々が入り込んでいる事もあり得ますので完全にエシカルヴィーガンの方は特にお気をつけ下さい。
 
食べてみたカテゴリーに含めようかなとも思ったけど一応分けてみた。

職場内レイアウト大改造で一日中動き回った日の翌日、情けなくもバテてしまったのか体調を崩してしまったため「砂糖」に悩まされない良いものないかなと地元のスーパーを探していたら見つけた。

ポンジュース表ポンジュース裏

現在有難くも体調を戻しつつあり仕事にもついていける頭が戻ってきたと思うけど本当にこれを飲んで自分の体調不良が治ったという確証もないしその辺専門知識も無いので飲んだ感想のみ羅列、全て自分の味覚基準

  • ほんのり苦み有だけどそこまで後に残らない
  • 甘さ<柑橘系の酸っぱさ、とはいえ甘味料無くてちゃんと甘さを感じる
  • 喉がイガイガしていたけど喉越しでイガイガへのダメージは感じなかった
  • 濃すぎす、飲んだ後に成分?がダマになって残る感じもそれほどしなかった
  • 唇にジュースが付着した時ちょっとピリピリしたかも?

※広告

※広告

 

 

 

一応飲んだ後だけど原料見てみますかね

果実(うんしゅうみかん(国産)、オレンジ)/香料

POM ポンジュース|商品一覧|えひめ飲料

 

「香料」、何使ってるかな?

ポン製品で使用している食品香料は、果汁を造る過程で得られる回収フレーバーや果実を圧搾して得られるピールオイル(果皮に含まれる香りを有する揮発性の油)を原料とした天然香料です。これら天然香料は食品衛生法に適合したものです。

よくある質問 | [公式サイト]ポンジュース通販(まじめな宅配便)

パッケージにある「果汁100%」とこのQA回答で一応大丈夫かな?という判断。

体調を崩している間・飲み干す間だけで一応終わり予定だけど(普段豆乳+果物のミックスジュースを飲んでいることもあるので)、今月で2本分800mlのポンジュースにお世話になっています、ありがとうPOMさん。

 

別飲料を調べている時に「香料」に蜂蜜が含まれているっぽいものもあり、「砂糖」と同列で「香料」についても今後の注意対象になりそうだと思った。