RedBOBIのブログ

日常系ブログです

汗とアトピー

夏場にアトピーの炎症が悪化する原因がまさかの自分の汗だとは思わなかったぞ。

 

 

redbobi.hatenablog.jp↑の記事にも書いたけど皮膚科の先生に「自分の汗に含まれる金属成分に肌が負ける」ということが各患部で起きていた事が炎症の原因と教えてもらった。

 

汗アレルギーを起こす方の汗には、ニッケルという金属が多く含まれていて、ニッケルによる金属アレルギーの可能性も指摘されています。ニッケルを多く含む食品を汗の季節は控えてみましょう。

アトピディア公式オンラインショップ/アトピーケア

ニッケル!?!?

 

ニッケル・・・

ニッケル(元素記号:Ni)とは、レアメタルの一種で、光沢のある銀白色の金属です。

ニッケルとは?| ニッケルの特徴・加工事例 - 精密研磨加工の株式会社ティ・ディ・シー TDC Corporation

レアメタル!?!?

レアメタルは、地殻中の存在量が比較的少なかったり、採掘と精錬のコストが高いなどの理由で流通・使用量が少ない非鉄金属を指し、一般的に以下の元素のことを指します。

レアメタルの基礎知識 | NIMS レアメタル・レアアース特集

引用元にレアメタル一覧が載っててニッケルいた。汗から採れるらしいっすよ(汚い)。

今回の自分の両脇と両膝裏の炎症はニッケル(レアメタル)によるもの、かも知れないのか。

 

そもそも汗にニッケルが含まれるって事はニッケルを含む食品を摂っているかららしい。じゃあその食品からニッケル(レアメタル)上手く取れないのかね?

全く知らんから勝手放題書いちゃってるけど。

 

ニッケルを多く含む食品は・・・

穀類 (はと麦、小麦胚芽、米ぬか …等)

豆類 (インゲン豆、大豆、きな粉 …等 ほとんど全て)

菓子類(チョコレート…等)

魚類 (ハマグリ、生ウニ …等)

種実類(アーモンド、胡麻クルミ、落花生 …等)

藻類 (干しひじき、昆布 …等)

野菜類(シソ、タケノコ、ワラビ …等)

キノコ類(なめこ、ヒラタケ)

飲料 (コーヒー、お茶、紅茶、ウーロン茶 …等)

食生活の改善で金属アレルギーを軽減させる! | インプラントや歯周病治療は横浜・鎌倉・藤沢近くの大船駅北口歯科

えぇ・・・。チョコレートと魚類は食べないけど他結構広範囲じゃないか。飲料もどうすんだよこれ😦😄。

 

今出来る対策としては

  • 出掛ける予定がある(=汗をより多くかくかもしれない)日はコーヒーを飲まない
  • 寝る時に来ているTシャツが汗ばんできたと思ったらすぐ替える
  • 毎日食べている素焼きミックスナッツ(ニッケル的にやばそう)に更に彩りで振りかけているきな粉(ニッケル過剰摂取か?)を全日禁じる
  • コーヒーと緑茶と紅茶でこれらのいずれかを一杯でも飲んだら他を同日で一切飲まない、水とかルイボスティーで代用?

位だな。継続頑張ろう。

大豆は厄介だな、無理だろ。豆類も貴重なタンパク源だしな。

 

あ!小麦胚芽があるじゃん!亜鉛の摂取先として良さそうだと思って一袋買ってあったんだけどなぁ。

redbobi.hatenablog.jp