RedBOBIのブログ

日常系ブログです

菜食メシ:エピソード16〜五葷〜

菜食メシとは🌱
私が急に思想全く無しの菜食・ヴィーガンに何故か傾いていく事を楽しみ記録するために始めたブログの事です。
皮膚科で処方された塗り薬の使用を停止しています。
皮膚科の記事は↓

redbobi.hatenablog.jp

後はぶり返さないように汗に気を付けながら生活中。汗についての記事は↓

redbobi.hatenablog.jp

 

 

ヴィーガンレストランのメニューを見ていると「五葷」不使用というような記述がある事に気が付いた。

 

五葷は「ごくん」と読むらしい。

五葷は、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、アサツキ(タマネギ)、ネギの総称です。匂いが強く精力をつける野菜と考えられており、仏教などの宗教では口にすることを避けられてきました。

また、「オリエンタルヴィーガン」と呼ばれている方々も、五葷を避けていることで知られています。

私たちが知らない、五葷のホント [vol.1] | まんぷくベジ | manpuku veggie

オリエンタルヴィーガンっていう初ワード。あと仏教で五葷は五辛(ごしん)と言うらしい。引用元だと仏教で五辛(今でいう五葷)が避けられたエピソードも書いてあった。

強い匂いが修行の妨げになっちゃったらしい。

 

あとオリエンタルヴィーガンについても折角だから調べてみるか。

五葷(ごくん)と呼ばれる香りが強い野菜も避けることで、体調や健康を維持することを目指します。

~中略~

胃腸への不調を引き起こすことがあるため、五葷を摂取しないことで体調の改善を目指します。動物が五葷を食べないことも、オリエンタルヴィーガン五葷を避ける理由のひとつになっています。

オリエンタルヴィーガンとは?五葷を避ける理由と実践方法入門 | ラヴィステラマガジン

へぇ~、草食動物も食べないのかな。ニラが大好きな動物って思いつかない。

 

ネギやニンニクなどを含む五葷(ごくん)といわれる野菜を思い浮かべてみると、どれも匂いや刺激が強いものであるのがお分かりいただけると思います。

~中略~

これらの野菜は、大地の毒素を吸って育つ野菜類といわれつほどで、肉や魚介類の強烈な匂いを中和するために使用されることが多くあるのです。

~中略~

肉や魚などを食べないヴィーガンの方にとって、五葷(ごくん)の匂いやエネルギーの刺激があまりにも強すぎて、体がバランスが取れなくなり、心身に悪影響を及ぼしてしまうことがあるのです。

~中略~

ヴィーガンの方でも、五葷(ごくん)を食べることによって、自分の意志に反して『肉や魚を食べたくなってしまう』ということも起きてしまうようです。

オリエンタルヴィーガンとは?野菜の中でも「五葷」を避ける理由|ヴィーガン情報総合|ハッピーキヌア|日本最大級のヴィーガン情報メディア

へぇ~、特に最後はヴィーガンには困るね。

けど自分にとっては

地域や時代によって、五葷(ごくん)に含まれる野菜の定義は異なるようです。

オリエンタルヴィーガンとは?野菜の中でも「五葷」を避ける理由|ヴィーガン情報総合|ハッピーキヌア|日本最大級のヴィーガン情報メディア

これが気になる。

 

あと

オリエンタルヴィーガン五葷を食べないのは、突き詰めれば「五葷が必要ないから」であるとも言えます。

香りの強い五葷は、肉や魚の臭み消しとして調理に使われてきました。いわば、肉や魚とセットの食材という側面があるのです。その点、仏教徒ベジタリアンは、宗教的あるいは思想的な理由から肉や魚を食べないため、五葷を料理に使う必要性がありません。

五葷(ごくん)とは?オリエンタルヴィーガンの実践方法を知ろう – BEYOND FREE

理にかなっているという情報もあった。なるほど。

 

ヴィーガン対応の食品で「動物由来の旨味やコク」を補う為に強い味を出しているんじゃないかなと思うものも有ったから五葷の強い味とか匂いが味を補填してくれる側面もあるとは思うんだよね。

でも確かにヴィーガン対応の食品を食べた後、大分後だったと思うけど胃?から口からニンニクの成分と匂いが上がってきたような感覚があった事もある。上手く消化しきれなくて体内に残っちゃったのかな?

 

あくまで自分の場合は五葷を摂ったからと言って「肉や魚を食べたくなってしまう」事は経験していないし、そもそも匂いが駄目だしそこは全然心配ない。

現状でオリエンタルヴィーガン基準を確認してみるか。

----------

ニラ」◎

気づいたら餃子食べていなかった、餃子以外でニラって食べないので自然と食べていない。

「ニンニク」×

ヴィーガン対応のパスタソースに高確率で入っていると思う、またとても美味しい。

ラッキョウ」◎

元々嫌いでヴィーガン以前もカレーに入れたことも無い。

「アサツキ(タマネギ)」×

野菜炒めで食べるね。これからも食べると思う。

「ネギ」×

匂いが強いのは分かる、でも豆腐にも納豆にもかけるよ、美味しいからね。

----------

よって現状ではオリエンタルヴィーガンには達していなかった。

でも行きたいな〜と思っているヴィーガンレストランで五葷無し、オリエンタルヴィーガン対応のメニューがあるから体験してみようかな!それも楽しみだ。