RedBOBIのブログ

日常系ブログです

マンデラ効果チェックしてみた1、他 -48

マンデラ効果とは

真実ではない事柄や出来事を、大規模に集団で信じ込んで記憶してしまうことを「マンデラ効果」と呼ぶ。興味深いことに、この現象はさまざまな状況で広く観察されている。

事実と異なる「偽の記憶」を集団で共有する「マンデラ効果」はなぜ起きる? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 

www.youtube.com

↑の動画を元にチェックしてみた

 

冒頭にある有名人の方については存じ上げないので飛ばしました。

フォルクスワーゲンロゴマークについて(動画内4:06位~)

間違えて覚えてた、絶対繋がってたって!!見たもん!!!!という感想。

フォルクスワーゲンの店舗の看板を直接見る機会が数回あったと記憶していて、その上で繋がってたと記憶していた・・・。

 

 

ピカチュウの尻尾について(動画内4:38位~)

確かに尻尾の先が黄色いのは納得いかない(物足りない)気がするが、印象としては真っ黒の模様ではなく尻尾の付け根の茶色っぽい方が自然だと思った。

 

 

②オーストラリア&ニュージーランドの位置(動画内5:02位~)

地理の授業で世界地図簡略化の書き方を習った時、オーストラリア大陸はもっと右側に書いた記憶がある。普段見慣れている世界地図の形だともっとアメリカ大陸寄り。

ただ、オーストラリアと日本の時差がそこまで無いという事実(※1時間位らしい)から、離れているのはおかしい=自分の記憶はおかしいとなってしまう。

ニュージーランドについては離れすぎじゃない!?という記憶。

あとは個人的にアフリカ大陸ってどことも繋がってなくて"島"状態じゃ無かったっけ?という記憶。

下手くそですまない、自分のイメージだとこんな感じ。

世界地図のイメージ

世界地図のイメージ

 

 

③辻(動画内6:03位~)

何だお前その点!!!きも!!!!(すいません)、違和感ありすぎる。一個多いぞ。

 

 

④心臓の位置(動画内6:48位~)

左側に"寄っている"っていう記憶だったぞ。で、「何でこんな大事な臓器が寄ってるんだよ」って思っていた。あとこれは家族に聞いてみて

家族A「?元々中央だよ?」

家族B「そうそう、左に寄ってる」

という違った反応を貰った。この家族Bとは同じ勘違いを共有しているので、もしかしたら同じ世界線の移動を経験中なのかも知れない。

 

一応情報調べてみた。

では、なぜ、心臓は胸の左側にあるという思い込みが定着しているのでしょうか。それは、心臓の鼓動をより強く感じられるのが、左前胸部であることと関係しているかもしれません。人の心臓は、生まれた直後から、全身に血液を送り出すための左心系が発達し、肺へ血液を送る右心系よりも力強く動きます。

心臓と左側 | まえだ循環器内科

鼓動を左側で感じるから左側にあると勘違いしているんだとすればまぁ分かる、ような?

でも動画内でも言っている様に、"心臓を抑えようとしたら左胸"に手を当ててしまう。

けどAED心臓マッサージは中央。これは胸骨圧迫だからかも知れないけど。

 

面白そうだったので随時記憶と答え合わせしてみようと思う。

↓引用動画のチャンネルです。

マンデラエフェクトをゆっくり解説 - YouTube

 

 

----------

Xで見た面白い投稿

やさしい世界🙏 ポケモンGOに"ひとつながりの空(タイムチャレンジ)"っていうミッション?があるんだけど、それを感じた✌️