RedBOBIのブログ

日常系ブログです

菜食メシ:エピソード10〜トマトケチャップの代わりどうしようかな&砂糖について再検索〜

菜食メシとは🌱
私が急に思想全く無しの菜食・ヴィーガンに何故か傾いていく事を楽しみ記録するために始めたブログの事です。
エシカルヴィーガンを目標に日々を過ごしておりますがまだまだ移行中であり、意図せず動物性の色々が入り込んでいる事もあり得ますので完全にエシカルヴィーガンの方は特にお気をつけ下さい。
今回は白砂糖の精製法についてですので動物由来(骨)の記述があります。
不快に思われるかも、と思った方はここで止めていただいた方が良いと思います。

 

 

色々な調味料に「砂糖」が入っていることには慣れつつあるけど(とは言ってもわさびのチューブにも入っているのを発見した時は驚いた)、代替を探すの結構難しいんだよな。

 

値段が高めのトマトケチャップの場合は「有機砂糖」という表記がある商品も見かけたんだけど、理解力がなくてこれが白砂糖ではないという絶対的な安心を得られる情報を見つける事が出来ず結局買えなかった。

 

もう一度「有機砂糖」で検索してみるか。

有機砂糖を使用しているトマトケチャップを見つけた時も「有機砂糖 白砂糖」で検索してみたんだけどちゃんと理解できなかったので再チャレンジだ。

有機砂糖は高度なろ過などの精製を行わず、原材料から搾り出した成分を残して作られた砂糖を言います。

有機砂糖と砂糖の違いとは?有機砂糖のメリットや選び方も解説│#ゆーすログ|見た目の変化に悩む女性を応援

 おや?精製していないって事はセーフなのか?

 

「白砂糖」の精製についてをおさらい。

白砂糖の精製工程では、砂糖の脱色やろ過の目的で「骨炭」が使われています。「骨炭」とは、牛や豚などの畜産動物の骨を蒸し焼きにしてできた黒い炭のことです。

畜産動物の骨は表面に小さな穴が多く開いていて、脱色や不純物の除去に適しているためフィルターとして用いられているのです。

「ヴィーガン」で白砂糖はNG?その理由と代替品について解説|circu.(サーキュ)

骨を通してあの白さが実現していると。多孔質(初めて文字打って変換した)というと?

細かい穴(孔)の空いた構造になっている性質

多孔質(たこうしつ)とは何?わかりやすく解説 Weblio辞書

OK(多分)。どこかで精製に骨炭を使わない白砂糖もあると見た事あるんだけどこんがらがるので今まで通り通常の「砂糖」表記≒「骨炭使用」=食べられません判定で行こう。

 

白砂糖関連記事

redbobi.hatenablog.jp

 

で、「有機砂糖」使用だけど商品説明に「ヴィーガン」と載っている万能ソース?も見つけた。

ヴィ―ガン&オーガニック
お好みソース 300g

ってやつ。

www.takahashisauce.com

前見た時は全然気づかなかったけど商品に「VEGAN」マークついてた!!!!!

これ買おう。

 

やっとトマトケチャップの内容に戻るけど、現状トマトケチャップを感じられる代替案として

トマトピューレ+塩胡椒(お好み量)

で乗り切り中。トマトピューレの自作レシピを見てみると塩も入れているっぽいんだけど自分にとっては結構甘めだったので入れちゃってる。この辺の加減を自分で安全運転出来るように心がけたいところ。

なくなったらタカハシソースさん買わせて頂いて味の感覚とかでトマトケチャップ網羅してるなと思えばそれで良しって所かな?