RedBOBIのブログ

日常系ブログです

菜食メシ:料理してみた2〜ココアと豆腐で作る生チョコケーキ〜 -61

菜食メシとは🌱
私が急に思想全く無しの菜食・ヴィーガンに何故か傾いていく事を楽しみ記録するために始めたブログの事です。
日用品等も出来る限り脱動物性を目指しています。

 

すごい動画を見つけたのでこれに倣って作ってみた(作成途中の写真を撮り忘れたので一枚だけ最後の方に貼る)

www.youtube.com動画によれば必要な材料は

絹ごし豆腐 150g

砂糖 30g

ココアパウダー 40g

だったので、砂糖を甜菜糖に置き換えて作ってみた。

 

あとココアパウダーって大丈夫だよね?

ココアパウダーの原料は「カカオマス」。カカオマスとはチョコレートの原材料、カカオポッドから取り出したカカオ豆を発酵・乾燥させた後に焙煎してすりつぶしたものです。

ココアパウダーとは?徹底比較|お菓子やドリンクで違いを実験! | 富澤商店 Column

大丈夫だよね?ココアパウダーと絹ごし豆腐はそのままでいかせてもらおう。

 

写真を撮り忘れたので文字だけになっちゃうけど料理をしてみて思ったことは

  • 一番初めの絹ごし豆腐を豆腐だとわからないくらいに混ぜまくってペースト状にする工程がすごい肝で、これさえ出来れば後は大丈夫!
  • 絹ごし豆腐が入っていた容器をそのまま使うが、ココアパウダーと砂糖(自分が使ったのは甜菜糖)分が余る、その分はそのまま常温でつまみ食いした、美味しかった
  • ↑にも書いたけど絹ごし豆腐の容器をそのまま使えるのが楽

 

で、トッピングは本当はドライフルーツとかミント?みたいな彩りがあったら綺麗だろうなと思ったけどドライフルーツにはやっぱり砂糖が入っていたのとミント、ミントっぽい彩りが出来そうな何かは近所のスーパーでは見つけられなかった。

なので家にある素焼きミックスナッツとチアシードを乗せることにした。

 

アシードは乾燥したまま乗せて撮ったけど結構粒々が際立って視覚的にキツかったのでその部分は省いた。

ココアと豆腐の生チョコケーキ完成写真

そしたらほとんど何か分からない写真になってしまった。右端はアーモンド。

 

食べた感想は

  • ココアパウダーが濃いからなのか、豆腐感が全く感じられない、美味しい
  • 濃厚

だった。これから誕生日ケーキとかが必要になった時などのとっておきのデザートとしてまた作りたいと思う。